大阪府の北河内地域に位置する門真市は、大型商業施設や飲食店が充実した利便性の高いエリアです。
引っ越しを検討しているのであれば、周辺にある学校の概要は押さえておきたいものです。
そこで今回は、門真市にある「門真市立第七中学校」の概要や特徴をご紹介します。
門真市にある「門真市立第七中学校」の概要
門真市立第七中学校は、大阪府門真市にある公立中学校です。
沿革をたどると、昭和53年に門真市立第二中学校より分離し、校名を門真市立第七中学校として発足したことがわかります。
昭和54年4月には校内にプールが建設され、その後何度かプレハブ教室が増設されています。
平成19年には創立30周年を迎え、記念式典が執りおこなわれました。
校訓は「有言実行」であり、自ら学び考え心豊かでたくましい生徒の育成が教育目標に掲げられています。
目指す子ども像である「仲間とともに豊かに学ぶ子」の具体化を図るため、校区の小学校とも連携を取っているのが特徴です。
「つながり」「まなび」「きりひらく」をキーワードに、自分の良さや可能性を見つける手助けをしてくれます。
教育活動のなかにもこの3つのキーワードが取り入れられているため、何事にも諦めず挑戦し続ける力を身に付けられるでしょう。
●所在地:大阪府門真市北島町29-1
●アクセス:京阪バス「免許試験場」バス停下車東へ徒歩15分
▼おすすめ物件情報
門真市立第七中学校区物件一覧
門真市にある「門真市立第七中学校」の特徴
ここでは門真市立第七中学校の特徴をいくつかご紹介します。
特徴①:生徒数・学級数
門真市立第七中学校の特徴は、生徒数・学級数が少ないことです。
各学年の人数は100名前後で、学年ごとのクラスは3クラス〜4クラスとなっています。
各教科で少人数指導や習熟度別学習を取り入れるなど、学力の定着・向上に重点を置いているのも特徴です。
特徴②:通級指導教室
また、門真市立第七中学校には通級指導教室が開校されています。
通常学級で追いつけない学習やコミュニケーションにも対応可能です。
一人ひとりに応じた学習をおこなってくれるため、生徒の得意なところや良いところを自分自身で認識できます。
特徴③:いじめ防止
その他、いじめ防止の基本方針が決められているのも特徴です。
いじめの未然防止や早期発見を目標に適切な対応を心がけています。
▼おすすめ物件情報
門真市立第七中学校区物件一覧
まとめ
大阪府門真市には、校訓に「有言実行」を掲げている門真市立第七中学校があります。
「つながり」「まなび」「きりひらく」をキーワードに、あらゆる学習が可能です。
通級指導教室やいじめ防止の基本方針があることも特徴となっているため、気になる方はホームページなどを確認してみてください。
寝屋川市・枚方市・京阪エリアの不動産売買のことなら株式会社リクソラ住宅販売がサポートいたします。
子育て世代のお家探しを全力でサポートいたします。
お気軽にご相談ください。