門真市にある「門真市立第四中学校」の概要と特徴をご紹介!
家族そろって引っ越しを検討している方にとって、子どもの教育環境は重要なポイントです。
なかでも門真市立第四中学校は、さまざまなつながりを大切にし、将来を切り拓く力を育む学校です。
今回は、門真市にある門真市立第四中学校の概要と特徴についてご紹介します。
「門真市立第四中学校」の概要について
門真市立第四中学校は、門真市江端町にある公立の中学校です。
門真市立第四中学校では、「つながる」「わかる」「切り拓く」の3つを学校教育目標に掲げています。
教職員・生徒同士や学校と地域のつながりを深めつつ、学習意欲を高める授業を目指し、生徒自ら未来を切り拓く力を育む方針です。
これらの教育目標に基づき、第四中学校区のめざす子ども像として以下の3つを掲げています。
●「自分を大切にできる子」(肯定)
●「仲間を大切にできる子」(共同)
●「未来を大切にできる子」(自立)
本校を含めた3校が統合し、令和8年(2026年)4月に開校予定の「門真市立水桜学園」の準備も進めています。
●所在地:大阪府門真市江端町3-1
●アクセス:バス「門真団地南」バス停下車徒歩約9分
▼おすすめ物件情報
門真市立第四中学校区物件一覧
「門真市立第四中学校」の特徴について
続いて、門真市立第四中学校の特徴をご紹介します。
特徴①生徒数・学級数
令和5年9月時点で、在籍生徒数は334人、学級数は各学年3組で9学級あります。
門真市内の公立中学校のなかでは、少人数の学校です。
特徴②クラブ
門真市立第四中学校では、8つの運動系クラブと、3つの文科系クラブが、放課後や休日に活動しています。
具体的な在籍クラブは、男女卓球、男女バスケット、野球、サッカー、吹奏楽、多文化などです。
仲間や先輩と好きな分野のクラブ活動に取り組み、青春を感じながら中学校生活を送っています。
特徴③いじめ防止
門真市立第四中学校では、「学校いじめ防止基本方針と命の教育」を定めています。
学校生活を送るうえでいじめが起きにくい・許さない環境づくりをおこなうだけでなく、ネット上の不適切な書き込みにも迅速に対応する方針です。
また、いじめの問題解決は単なる謝罪で終わらせず、いじめ行為が3か月以上止んでいること、被害生徒の心身に苦痛がないことを要件にしています。
▼おすすめ物件情報
門真市立第四中学校区物件一覧
まとめ
門真市の公立中学校である門真市立第四中学校は、令和8年度に「門真市立水桜学園」へと生まれ変わります。
さまざまな取り組みをおこないつつ、教職員同士、生徒同士、そして学校と地域などさまざまなつながりを大切にしています。
門真市でのお住まいを検討中の方は、門真市立第四中学校の校区を選択肢にくわえてはいかがでしょうか。
寝屋川市・枚方市・京阪エリアの不動産売買のことなら株式会社リクソラ住宅販売がサポートいたします。
子育て世代のお家探しを全力でサポートいたします。
お気軽にご相談ください。