株式会社リクソラ住宅販売 > 株式会社リクソラ住宅販売のスタッフブログ記事一覧 > 寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の概要と特徴をご紹介!

寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の概要と特徴をご紹介!

≪ 前へ|門真市にある「門真市立第四中学校」の概要と特徴をご紹介!   記事一覧   枚方市にある「関西創価小学校」の概要と特徴をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:中学校

寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の概要と特徴をご紹介!

寝屋川市に住むことを検討している方で、子どもの教育環境に悩む方もいらっしゃるでしょう。
寝屋川市にある同志社香里中学校・高等学校は、同志社の教育理念に基づいて、キリスト教主義の精神などを学べる学校です。
今回は、そんな同志社香里中学校・高等学校の概要と特徴についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の概要

同志社香里中学校・高等学校は、大阪府寝屋川市にある中高大一貫教育をおこなう私立学校です。
沿革は、1939年に前身の大阪偕行社中学校の設立決定にはじまり、その後改称や同志社との合併などを経て現在に至ります。
同志社香里中学校・高等学校は、スクールポリシーとして3つのポリシーを定めています。

●アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)
●カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施方針)
●ディプロマポリシー(卒業認定の方針)


同志社香里中学校・高等学校では、多様な学びを積極的におこなうことや、他者理解などを大切にしています。
1875年に同志社英学校が開校して以来、「良心の全身に充満したる丈夫(ますらお)」を世に送り出すことを目指してきたキリスト教主義の学校です。

●所在地:大阪府寝屋川市三井南町15-1
●アクセス方法:京阪「香里園駅」より徒歩約18分

寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の特徴

続いて、同志社香里中学校・高等学校の特徴をご紹介します。

特徴①礼拝

キリスト教主義の本校では、週2回のショート礼拝、隔週のロング礼拝を実施しています。
正課の授業でも1時間「聖書」の時間を取り、教師の講話で真理について考えています。
これは「キリスト教をもって徳育の基本とする」という同志社の理念によるものです。

特徴②週6日制・中高大一貫教育

本校は週6日制を採用し、週35時間の授業時間を確保しているのも特徴的です。
平日のうち1日は5時間授業とし、自宅での学習を習慣づけ、自発的に学ぶ姿勢を育んでいます。
また、入学生の多くが同志社大学・同志社女子大学へ進学し、高い進学率を誇っています。

特徴③ICTの活用

2021年度から、中学生全員にiPadを貸与し、高校生は各自ノートパソコンを購入しています。
そして、新しく完成した繋真館(メディアセンター)でICTを活用した体験型学習をおこないます。
1人1台の端末を使用する環境が整っているため、「新たな社会(Society5.0)」で活躍する人材として成長できるでしょう。

寝屋川市にある「同志社香里中学校・高等学校」の特徴

まとめ

寝屋川市にある同志社香里中学校・高等学校は、中高大一貫教育をおこなう私立の学校です。
キリスト教主義を取り入れ、日々の礼拝などをとおして他者理解や個性の尊重などを重視し、教育にあたっています。
寝屋川市へのお住まいを検討中の方は、同志社香里中学校・高等学校の周辺エリアを検討してはいかがでしょうか。
寝屋川市・枚方市・京阪エリアの不動産売買のことなら株式会社リクソラ住宅販売がサポートいたします。
子育て世代のお家探しを全力でサポートいたします。
お気軽にご相談ください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|門真市にある「門真市立第四中学校」の概要と特徴をご紹介!   記事一覧   枚方市にある「関西創価小学校」の概要と特徴をご紹介!|次へ ≫

タグ一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


大利町 中古一戸建て

大利町 中古一戸建ての画像

価格
1,380万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府寝屋川市大利町
交通
寝屋川市駅
徒歩5分

グランパティオ枚方

グランパティオ枚方の画像

価格
2,080万円
種別
中古マンション
住所
大阪府枚方市上島町
交通
牧野駅
徒歩7分

トーカンジェネラス香里丘ステラシティ

トーカンジェネラス香里丘ステラシティの画像

価格
2,699万円
種別
中古マンション
住所
大阪府枚方市茄子作北町
交通
郡津駅
徒歩14分

宮之下町 中古一戸建て

宮之下町 中古一戸建ての画像

価格
1,880万円
種別
中古一戸建
住所
大阪府枚方市宮之下町
交通
枚方市駅
徒歩34分

トップへ戻る