不動産購入の流れ
不動産購入の流れ
Step1 ご購入の相談
お客様の購入希望条件をお聞かせください。
幅広い知識と経験豊富なスタッフがご要望に合った物件をご提案させていただきます。
不動産購入のご相談は
+リクソラお問合せフリーダイヤル 0120-088-715
Step2 資金計画
住宅ローンの借入額や購入に伴う諸費用などをトータルに、お客様の現在の状況(年収・勤続年数・頭金の有無など)を基に資金計画をご提案させていただきます。
金融機関選定にあたり、時代の流れにより住宅ローン商品・審査も多様に変化しております。お客様の条件、希望に合った金融機関をご紹介させていただきます。
リクソラ住宅販売では住宅ローンに特に力をいれてサポートしておりますので、お悩み等ございましたら遠慮なくお問合せ下さい。
詳しくは住宅ローン無料相談をご覧下さい
Step3 物件の紹介・内覧
お客様のご要望に合った物件がございましたら、内覧希望の日時を調整しご案内いたします。
既存物件(中古物件)は、前所有者の維持管理により設備などの状態が変化しておりますので、注意して確認しなければいけない項目も多数ございます。リクソラ住宅販売では、そういった建物全体の管理状況も確認し、分かりやすくご説明いたします。
Step4 購入申込・買付証明書
購入物件が決まりましたら「買付証明書」を作成いたします。
買付証明書には(購入希望額・頭金の有無、金額・支払条件など)を記入し、売主に対し購入意思を伝えます。その後、弊社と売主との間で個別交渉が始まり条件が折合えば次のStepへと参ります。
Step5 住宅ローン事前審査
お客様の条件に合った金融機関を選定し事前審査の申し込みをします。
必要書類を用意し、申込用紙に記入していただきます。諸費用ローンやリフォームローンを検討している場合は、この時点で確定していただきます。
申込む金融機関によって必要書類や手続きが変わりますので、都度ご相談下さい。
分かりやすく丁寧に、ご説明させていただきます。
Step6 重要事項説明
宅地建物取引士より重要事項の説明がおこなわれます。
重要事項説明とは仲介をおこなう不動産会社の宅地建物取引士が購入者に対して物件の状況や取引条件など重要となる事項の説明をおこなうことです。不動産取引において十分な調査能力を有しない消費者を保護するため、不動産会社などの宅地建物取引業者に義務付けられている制度です。
Step7 不動産売買契約
売主と不動産売買契約を締結いたします。
契約内容を十分確認し、署名捺印していただきます。締結後、売主・買主双方に契約で定めた事項を確実に履行することを求められます。
この際、条件に手付金がある場合、お支払いしていただきます。
Step8 住宅ローン本審査
事前審査の結果を基に本審査の申込をいたします。
金融機関によって必要書類・申込方法が変わりますので都度ご説明いたします。
一般の金融機関でお申込みの場合、事前承認が出ていれば本審査で否決になることは、滅多にございませんのでご安心下さい。
Step9 住宅ローン融資契約
本審査承認後、金融機関と融資契約を締結いたします。
この際、住宅ローン商品の説明(固定金利・変動金利・団体生命保険など)がございますので条件にあった商品をお選びください。
一般的に金融機関に赴いての契約となります。
Step10 決済・物件引渡し
住宅ローン融資実行により、売主へ残代金が支払われ決済となります。
司法書士が同席しますので、当日法務局へ所有権移転の手続きがおこなわれます。
この際、取引に掛かる費用(登記費用・仲介手数料・火災保険など)を同時に清算し物件の鍵を受取ります。
Step11 引っ越し・ご入居
おめでとうございます。
お客様の新しいライフスタイルのはじまりです。
ご購入後の住宅ローン減税や住宅取得税など、ご不明な点は遠慮なくご相談下さい。
私たちに不動産購入のお手伝いをご用命いただきありがとうございました。
不動産購入にはお客様それぞれに不安やご不明な点が多数ございます。
リクソラ住宅販売ではそういった不安や疑問に誠実に向き合い、ひとつひとつ解決いたしますので安心してお問合せ下さい。
+リクソラの問合せ先
+リクソラフリーダイヤル 0120-088-715